春は始まりの季節。カラダとお財布に優しいお弁当デビュー

『節約生活』や『ヘルシー生活』がブームですが、
そんな節約もヘルシーも両方取り入れられる一番身近な方法…
それはズバリ『お弁当』。
ダイエットも節約もできる『お弁当生活』を始めてみませんか?

お弁当と外食ランチ、いったいどれくらいの差があるの?

お弁当と外食ランチ、お弁当の方が安くてヘルシーなのは分かっているけど、実際はどれくらいの差があるのでしょう?
編集部で外食ランチ派のくらりんと、最近お弁当生活を始めたマユミのランチを比べてみましょう。

外食派:編集部くらりんの昼食例 お弁当派:編集部マユミの昼食例

料理名:きのこデミグラスソースハンバーグセット
料金:1,050円
カロリー:約1,050kcal

「ランチはほとんど外食。できたてをがっつり食べられるから幸せだけど、毎日の出費は痛い。。今まであまり気にしてなかったけど、結構カロリーも高いんだぁ。量も女性には多すぎるお店が多いけど、出てくると結局全部食べてしまう。これが太る原因かも…」

料理名:ハンバーグと雑穀米のお弁当
料金:約250円
カロリー:約500kcal

「時間のあるときはお弁当を持っていきます。
量やバランスを自分で調節できるのがうれしい☆野菜が好きなので、外食やコンビにでは不足しがちな野菜がたっぷり入ったお弁当にしています。でも、朝は忙しいので毎日作るのはちょっと大変。」

1ヶ月で換算すると…

お弁当生活をすると約16,000円もの節約になります。
摂取カロリーも1ヶ月で約11,000kcalも違います。1kgの脂肪を燃焼させるのに必要な消費カロリーは約7,000kcalなので、外食ランチ派の人がお弁当生活に変えるだけで、1ヶ月に1.5kg以上のダイエットになるんです。
お弁当の方がこんなに低カロリーでヘルシーだし、お財布にも優しいんです!

そんなこと言っても、ヘルシーでおいしい料理なんて作れない!朝お弁当を作っている時間がない!かわいいお弁当が作れない!…など、お弁当に関する悩みがある人も多いはず。
そんなあなたのために、楽しく『お弁当生活』が続けられるようなレシピや裏技を紹介します!

人気料理研究家直塚あゆみ先生の【混ぜる×レンジ】でできる!春のヘルシーお弁当 手早くきれいに作りたい!お弁当作りの7つの裏ワザ
みんなのお弁当をのぞいてみよう!みんなのお弁当自慢! お弁当コンテスト番外編 話題の「弁当男子」に注目!
混ぜる×レンジでできる!直塚先生の簡単お弁当レシピ
1234

[PR]

人気のお弁当箱を見てみよう!

バックナンバー
特集
カラダ応援生活
チャレンジ隊